皆さんお久しぶりです!

今日はNPO福寿の里自然倶楽部、上矢作観光協会、自然案内人協議会のスペシャルコラボによる[YAMA project]第二弾を行いました!

本日の舞台は、恵那市で最高峰の☆焼山☆です。標高1,709mの焼山は登山者からは藪山として知られているみたいですね^ ^笹を掻き分けて進むイメージが強いらしく、なかなか足が運ばないのでしょうか(◞‸◟)

そんな焼山、実は平成23年から恵那市の上矢作町から登れるように整備してきたのです。せっかくの恵那市最高峰の山を恵那市から登ってもらえるように当NPOが各機関と協力して続けて来ました!しかしここ2年、整備を中断していたので、今回の復活再整備という運びになりました!

管轄している東濃森林管理署に入山届を提出し、ゲートの鍵を借りる申請をしました\(^^)/なので、堂々と車にて山の入り口まで向かいました🚗楽チン♪

総勢9名が各自刈り払い機を持ち入山開始

開始早々、急斜面が待ち構えていました(T-T)前回の天狗森山もスタートは急斜面でした。山登りって最初で登山者の心を折りたがるの?

急斜面を登り終えると、待ってました!笹で覆われた山。

2年整備しないとこうなっちゃうんですね^_^;しかし、我々の今回の目的としてはこれぐらいの状況でめげる訳にはいかないんです!

待ってろ頂上!かかってこい藪山!って感じで進んで行きました\\\٩(๑`^´๑)۶////

途中で梅雨空からの束の間の晴れ間が顔を出してくれたり、サラサドウダンの群生地を越えてスタートから2時間半かけて頂上までたどり着きました\( ˆoˆ )/

頂上も笹刈りをして、本日の目的を無事に達成!!

昼食をとり、全員で記念撮影(^-^)v

真ん中の白い服の人、80歳です( ; ; )30代の僕と同じ作業を難なくこなしましたし、誰よりも元気に喋ってました(^_-)やっぱりこういった方達と同じ目的を持って共に過ごすと、自分の未熟さを改めて痛感しますね(/ _ ; )

もっと気軽に焼山に来られるように私達は活動していきたいと思ってますので、是非遊びに来てください(^-^)/